

離乳食@完了期

小さい子って 食材の好みって変わるのかな?

ももね ほうれん草やちんげん菜そしてブロッコリーなんかを
パクパク食べていた
食材の味を 味わうべく
茹でただけのものを パクパクと

そして 今月に入った辺りから
なぜか 葉ものを食べなくなった・・・・

というよりも 全体的に食べる量も減ったように感じる

食べないといっても 以前が食べすぎだったので
まぁ 量的に心配な程でもないのだが
バランスの良い食事をさせたい私としては 少し気がかりでもある(´・ω・`)

味気ないから 食べないのか!?と思い
少し味をつけたり
ももねの好きなシラスをほうれん草にあえたり
試行錯誤しているのだが 反応がいまひとつで困る

ももねは とても健康な子で
こちらが風邪をひいたり 熱を出したりしても
うつる事無く
私より免疫が高い
これも ももねが しっかりとご飯を食べているせいだと信じてやまない私
なので
ご飯は しっかりと食べてもらいたい(`・ω・´)

根菜類は食べるんだけどな~

おうたで
「人参はニンニンニン 大根はコンコンコン」っていう “やさいのうた”というのがある
食べが悪くなると これを歌ってあげる

そうすると 面白がって
「もいっかーい」と言いながら パクパク食べる

これにのっとって
「ほうれん草は ホウホウホウ」と歌ってみたけど
(ほうれん草の歌詞は 実際にはなく 私が勝手に作ってみた)
そんなの
歌詞にない!!と言わんばかりに スルーされる( ̄□ ̄;)


 

Continue Reading


ももねのおやつ@1歳5ヶ月

朝 かすれた声で
ももねに「おはよー」と言うと 笑われました・・・
ママは アナタを笑わせる為に この声になったんじゃないし

ダーには
「おネエみたいだねぇ~」と言われる始末

でも病院の薬は良く効きますね~
回復にむかっております
ご心配ありがとうございます ペコリ(o_ _)o))



ゆずちゃん
お友達のお兄ちゃんのお話を聞いて 自分も真似したくなりました(´・ω・`)

お友達のお兄ちゃんは 妹が大好きで大好きで
スーパーに行くと
自分のお小遣いで 妹に好きなお菓子を買ってあげるそうです

それを聞いた ゆずちゃんは
「あたしも ももねに お菓子買ってあげる!!」と言いだしました

ゆずママは
「ももねは 小さいから お菓子食べないでしょー だからダメだよ」
と言うと
「ヨーグルトとかみかんとか食べるよー  あたし 買ってあげる!!」
「うさぎさんの お財布に お金あるから!!」
とのこと

そぅそぅ・・・ そのうさぎさんのお財布は
魔法のお財布でして
お金がなくなると 勝手にお金が補充されるという 魔法のお財布です
(無くなると じぃが追加してくれる)

私も欲しい(´・ω・`) 
でもジャラ銭しか入ってこないけど

そして ももねは ゆずちゃんと一緒にスーパーに行き
お菓子を買ってもらったようです

ももねが選んだのは
トーマスのクッキー(キラキラカード入り)
食玩ってやつですね

ももね 何気にトーマスも好きなんですよ(○´艸`)



Continue Reading

バナナ好きなももね

バナナが大好きなももね

ホント大好きなんです

1日1本と決めているので オヤツに出すバナナも
半分づつ小出しにしてます

最近のオヤツの定番
輪切りバナナ→フォークで食べる
ヨーグルト→スプーンで食べる

この定番のオヤツの場合
一人で 食べてくれるので 私はお皿を洗ったり
家事をしていてもOKなので助かります

そして 食べ終わった後は
お皿を 私の方まで持ってきてくれます

これも ローテーブル+豆イスでの食事に変更したから
出来るようになった事
(以前は ハイテーブル+子どもイスだった)

ただ やっぱり 
お口のまわりや テーブルは汚れていて
それを グッと我慢する忍耐力が必要なんですけどね(´・ω・`)

ちなみに
ももね バナナデビューで
お口の周りが赤くなり・・・
何度か試したけど いつも赤くなり・・・
これは バナナアレルギーだ!!と 確信し
数ヶ月バナナを全く食べていなかったんです

おばあちゃん家で おばあちゃんが食べさせたバナナ
なんでかな?
全く問題なくって いつの間にかバナナを克服出来た ももね

それ以来 大好物に

Continue Reading

最近のおやつ

離乳食から 普通食への切替時期って
どういうタイミングでするんだろ

ずっとずっと疑問でした

他のママさん達に聞くと
「なんとなく~」とか「あれ?いつだっけ?」とか
とにかく 曖昧な返事が多い(´・ω・`)

最近になって ようやく気づきました

そぅ
本人が食べたがるので 「大丈夫かな??」って心配しながらも
与えちゃっているσ(o・ω・o)
それで 大丈夫だったらOK!

こうして どんどん
味のあるものに 慣れていくんだぁ・・・

小さい頃は
パパやママが食べているものを欲しがらなかった
今は
すごい勢いで クレクレとアピール

本当に ももねに食べさせたくないものは
本人の前では 食べられません(´・ω・`)

なので
急激に色んなものデビューを果たしているももねです♪
昨日は
ゆずちゃんのバースディケーキの
苺とスポンジを食べて カナリご満悦

Continue Reading

母乳とミルクの記録

ももね 9月13日をもって卒乳
早1ヶ月が経とうとしています

もう大丈夫そう

忘れないうちに 母乳とミルクの記録を
書いておこう(´・ω・`)

産婦人科で 出産前にバースアンケートを書きました
質問
『母乳育児を希望ですか?』

『出来れば母乳で育てたい』 と回答

私が出産した病院は 出産直後から 母子同室な為
出産直後から 母乳を与えます
ただ 私の場合
出産時に出血が多量で 安静が必要だった為
ももねが 部屋に来たのは 
2日後のこと・・・

その間に飲ませてもらったミルク 1回Σ(・ω・ノ)ノ

どうやら 私が母乳を希望していたので
あえて ミルクを飲ませなかった模様・・・

赤ちゃんは 生まれてくるときに 3日分?(1週間分だっけ?)のお弁当を持って
生まれてくるので
栄養は足りているから大丈夫なんだそう・・・

そんな ももねは
生まれてすぐの ミルク1回以降は
母乳で6ヶ月まで育ちます

ももね 6ヶ月
もしかしたら 足りてないかも!?という不安から
ミルクをプラスし
いわゆる 混合育児の開始~

ももね 8ヶ月
急に 離乳食をたくさん食べるようになった。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
それと同時に
ミルクを飲まなくなった・・・
まぁ いいさっ
母乳も 寝かしつけの時と朝起きてすぐの1日2回に

ももね 1歳
寝かしつけの授乳は しなくても寝るんじゃないか!!
って事に 気づいた
このころから 母乳が欲しければ
自分で 授乳クッションを叩いて アピールするようになる
朝1回の母乳

ももね 1歳1ヶ月
クッションを叩いて アピールしないかぎり
朝の授乳はしない事が続いており
2~3日に1回という 母乳間隔に

ももね 1歳2ヶ月
アピールする クッションが無ければ
飲まなくても大丈夫なのでは!?と思い
クッションを隠してみる(´・ω・`)

案の定 アピール出来ないので
9月13日をもって 卒乳~


こんな流れで
ももねに 強制したり 私がツライ思いをしたりもせず
なんとなく 完了

Continue Reading

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
