

ももねのこだわり -靴編-

1週間ほど前から
靴に対する こだわりが出てきたももねですΣ(・ω・ノ)ノ

玄関でスニーカーをはかせるも・・・
ウサギのサンダルを はきたがる

なぜだろぅ
ウサギの顔がついているからか?
それとも
はきやすいのか?
ももねなりに コーディネイトしているつもりか?(←コレはナイ)

試しに
ウサギのサンダルを靴箱に閉まってみました
目に付かなければ
素直にスニーカーをはいてくれる・・・

以前に 友人が
「長靴が大好きで 晴れの日でも長靴をはくから 恥ずかしい・・・」
そう 言ってた事を思い出すよ~

ももねも 1歳2ヶ月にして
自分なりの こだわりが出てきた模様(`・ω・´)
ちょっとメンドクサイしっ

Continue Reading


名詞じゃないんだ・・・

相変わらず 宇宙語を流暢に話しているももねですが
よぉ~く聞いてみると
言えてる言葉があるようです

何かを見つけて
「あっ! あった!!」

私が物を落としてしまった時は
「あっ! 落ちた!!」

ゆずママに おもちゃを渡してもらって
「ありがとっ」
↑これは ママとゆずママにしか分からないと思う
とっても早口(○´艸`)


私の勝手な考えかもしれないけど
小さい子って 名詞で会話が成り立つイメージ

「ボール!」→ ママ~ ボールで遊びたいよ~
「オチャ!」→お茶が飲みたいよ~
こんな感じで・・・
あくまで 子育てしたこともない私の勝手なイメージだけどσ(o・ω・o)

ももねが言える名詞は
「ママ」
「パパ」
「ワンワン」
「ブーブー」
これくらいか!?
でも よく考えたら
「ワンワン」と「ブーブー」は 
「犬」「車」が出す音であるので
ももねにしたら 名詞というか 動詞のくくりかもしれない
「ねんね」だって「ばぁ~(いないいないばぁ)」だって
ももね自身の行動であって
名詞じゃないよね


ゆずママに
言葉を教えてないからじゃ!?と言われました・・・
(。´-ω・)ン? 教えるものなの??
勝手に覚えるんじゃなく??

例えば お散歩していて
とんぼが止まっていたとする
「ももね~ とんぼだよ~ と・ん・ぼ!」
こんな感じで お話したりしている
教えているというか ももねとの会話のつもり

ももねが言葉を出さないのは
ママの伝え方が悪いのか!?

ちゃんと口の動きをみせて 言葉を発する事を意識する
そぅ そこから始めよう(`・ω・´)

Continue Reading

また運動会

ゆずちゃん 来年から幼稚園に行く予定です
人一倍 人見知りな子なので
3年保育ではなく 2年保育で年中さんから入園予定です(o-∀・)

幼稚園候補は 3箇所くらいあるようです
ママさん達は 何を基準に選ぶんでしょうね~
園の雰囲気?
方針?
給食の有無?(笑)

ゆずママも お仕事の合間をぬって
幼稚園の説明会や見学会に参加し 色々悩んでいるようです

検討している中の 一つの園で
運動会があるというので 見学がてら ももねも行ってみる事にしました

Continue Reading

どこでもカラス

お天気がよかったので たくさんお洗濯をし
スッキリ気分な ももねママです

午後 ももねを公園に連れていきました
今までは 暑さのせいで
閑散としていた 遊具広場ですが
今日は 絶好の公園日和のせいか
大混雑Σ(・ω・ノ)ノ

ももねも 遊びたくって 近寄っては行くんですが・・・
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん達の
大きな動きを じっーっと観察

どんなことをしているか 気になって見ている状態なんですが
ちょっと危ないんですよね~
1歳児がボッーっと立っていると・・・

強制的に遊具広場から 撤退しました
平日に遊ぼう(´・ω・`)

Continue Reading

半袖と長袖

中途半端な季節

長袖にするか 半袖にするか
自分でも 何を着たらいいのか迷うのに
ももねに 何を着せたらいいのか 更に迷うももねママです

ゆずちゃんは 半袖で夏気分なのに
ももねは 長袖(しかも冬カラー)で 秋気分

子どもは 体温調節が上手く出来ないので
注意が必要なのに
ついつい 厚着になってしまうのが
高齢ママだそうです∵ゞ(≧ε≦o)ぶぶぶ

Continue Reading

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
