

お天気がいいね

いつの間にか 身長が伸びて
ドアノブに手が届くようになった ももね

手を伸ばして ひとりで ドアを開けられるようになった

なので お昼寝が終わったら
寝室のドアを開け 自分で階段を下りてくるという事が出来るので
少し 危ないなぁ・・・なんて 感じつつ
2Fの寝室に寝かせている私

玄関を出るときは 上の鍵を私が開け
下の鍵を ももねが開けて 外に出るというのが お決まりのパターン
ついつい
下の鍵を開けてしまうと ももねが怒る(;・∀・)
気をつけなきゃね・・・

そして
夜中 寝ていたら 突然

「ウィンナー 食べる!」と言い出す

寝言 (゚m゚*)プッ
さすが 食いしん坊らしい 寝言だわ 
そのうち
「食べる! 食べる!」と泣き出した

寝言なのに 泣き出すなんて ほんと面倒だわぁ・・・

Continue Reading


ももね2度目の春

今年は いつまでも寒いなぁ・・・と思っていたけど
だんだんと暖かくなり
気づけば もぅ4月です

水道復旧後
キッチンの下水管がつまるという アクシデントに見舞われた我が家

ダーの頑張りと
じいの出動で なんとか 事なきを得ました
じい ありがとう(*´∀人)

ももねも 
「じいー ありがとー」って言ってたから じいも満足だろう( *´艸`)

そんな ももね
『トントントン 何の音? 風の音 あーよかった♪』っていうフレーズがお気に入り

自分を叩いて
『トントントン 何の音? ももねの音 あーよかった♪』と言ったり
私を叩いて 『ママの音』にしたり
自分でバリエーションを作って楽しんでいます

今日は
『トントントン 何の音? 地震の音 あーよかった』 (←良くないけど(;・∀・))
なんて言い出し
地震に対する恐怖も 少しづつ やわらぎ始めているのかな??
と思い 少し安心する私


ソファーに座り ももねを抱っこして
『トントントン 何の音?』と言っていたら 
ももねが むくっと起き上がり

「コレ お洋服脱げちゃったー」と言い ソファーカバーを指差す
(ソファーにかかっていた カバーが ずれて ソファーがむき出しになっていたの)

「あっ ほんとだ 脱げちゃったねー」と私が言うと 
ももね
「さむい さむいだねー」と言って カバーを直そうとする(*´∀`*)

ももねが ヨダレをたらしたり
汚い手で触るから かけておいたカバーなんだけど
ももねにとったら お洋服を着ているように見えたんだ(ノ∀≦。)ノ

子どもらしい発想で 面白いわ


Continue Reading

ももねと節電

ももね家では ただいま 節電に協力しております

なので ブログの更新も 数日に1度(まとめて記事を書くことも有)
チェックしたいブロガーさんのところへお伺いするのも 数日に1度の状況です

使っていない電化製品のコンセントを抜いたり
待機電力を使わないように 主電源をOFFにしたり
掃除機のパワーを 弱にしてお掃除をしたり
自分で出来うる限りの事をしているのですが
ダーには
「自己満足」と言われております・・・

ウチのダーは 
基本的に PCを使いながら TVをつけとくタイプの人間でして
↑こういうタイプの人 いますよね(ノω`)
今回の電力不足の事があって 考えを改めたようですが

節電=家計に優しい
主婦としては 是非 貢献したいところです( ̄m ̄〃)

そして
ももねも もちろん節電に協力しております

Continue Reading

大地をゴロゴロ

ももね
私との会話が ずいぶんと上手になったような気がします

今日は こんな感じの会話をしました

ももねが近づいてきたら プ~ンと 嫌な臭い(゚m゚*)

「ももねー う○○ したでしょ!?」と聞くと
「してなーい」と言い
「ぷっぷっって オナラしたー」と
実際 後で確認してみると
う○○は してなかったので ももねの言ってることは正しかった

それから
震災後 ご近所さんが 歩いている姿をよくみかける 
家の中から(カーテン越し) 突然
「みてみてみてー 鈴木さーん」とか
ご近所さんの名前を 呼ぶ ももねヾ(゚д゚)ノ゛

1歳児で 苗字を言うのって なんだか面白くって
思わず笑ってしまった私

Continue Reading

震災後のももね

地震発生から 1週間経ちました

いまだに 安否の分からない方が たくさんいらっしゃって
本当に心配ですよね><

避難所で不便な生活を余儀なくされている方
そして
復旧活動をされている方
世界中が見守る中 原発を守ろうと 力を注いでくださっている方
本当に多くの方が頑張っていらっしゃる・・・

私も ももねも
今を 前向きに頑張ろうと思います



さてさて
そんな ももねですが
寝グズに 拍車がかかり・・・ 
今日は 午前中&夕方とも 大泣き状態で ゚.+:。(pωq)゚.+:。
私も 大困りでした

今 大変な問題になっている 福島原発はお隣の県
この辺りでも 放射能濃度は上昇しているという報告があったようで
子ども達の積極的な外遊びは 控えるようにしている方が多いようです
(もちろん人的被害のレベルでは全くないですが)

ウチは・・・
震災前は 毎日2~3時間 外をウロウロしていた生活を
パタリとやめるストレスの方が ももねには悪影響のような気がして
ももねが外に出たいと言うときには
素直に外に出して遊ばせております

ただ 風が強い時などは
ものすごい音で
(我が家の近くでも 瓦が落下する被害にあわれたお家が多く
 ブルーシートをかけて とりあえず一時しのぎをされているので
 風が吹くと バタバタと ものすごい音がするんです)
少しの揺れや音でも 怖がるようになってしまった ももねには
外に出ることも 出来ない状態になってしまってます

外に出て遊べない → 疲れない → 寝れない → でも眠い → 寝れなくてイライラ

まぁ・・・
とにかく がっつり遊べないと 色々と支障をきたすわけです



Continue Reading

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
