

チョキチョキのお約束

ももねは工作ブーム

空き箱で ももねなりに工夫しながら
作っていく

少し前に 幼稚園でのハサミを使うときのお約束を教えてくれた

当たり前と思えるお約束以外に

「お洋服を切らない」というお約束もあった

「お洋服なんて切る訳ないよね!? 可笑しいよね~」と
ももねと笑いながら話していたけれど
こんなお約束があるって事は
切ってしまう子がいるからなのだろうか??とも思った

そして 今日
チョキチョキ作業をしていたももねに
「ママー!! 間違えちゃったの ちょっと来て!!」と 呼ばれる

「えっ なに??」と言いながら 近づいてみると

パジャマのズボンを 少しだけ切ってしまったという(´・ω・`)

本人は「間違えちゃったの 間違えちゃったの」と必至で言うけれど
明らかに
ワザっぽい

とはいえ
「いいんだよ 大丈夫だよ 教えてくれてありがとう」と言ってみた

お洋服を切るなんて 想定外の事をお約束させられたももねは
逆に 切ってみたい衝動にかられたような気がする

切ってしまって 小さな穴があいたバジャマズボン

「もう穴があいちゃったから 好きなだけ切っていいよ」と言ってみた

「えっ!? いいの??
 ほんとに いいの??」
そして
とっても嬉しそうに チョキチョキと ズボンを切り始める

ものすごく楽しそう




Continue Reading


ももね3歳-母の日の作品-

5月は 保育参観そして親子遠足と行事続き
なんとなく
同じクラスのママさんのお顔を覚えた 私

最近は ももねの方が記憶力がよくて・・・
あれは ○○くんのママだよ!!と 教えてもらう事もしばしば

そして
ももねと同じ 通園バスのお友だちのママさんとも
顔見知りになり
お家に遊びに来てくれたりして
楽しく過ごす ももね

お友だちのママさん達は
しっかりと
子どもに寄り添って どんな風に子育てをしていくべきか
色々と考えていらっしゃる方が多い

そんな お話をきいていると
私も とっても刺激になる

充実した幼稚園生活に加え
私が ももねにしてあげられる事を模索しつつ
たくさん遊んでいこう! そう思う 



Continue Reading

ももねこいのぼりを作製

先日 買ってもらった自転車

ももねは とっても気に入っており
幼稚園から帰宅後 必ず自転車で 近くの公園まで行きたがります

幼稚園の帰宅後は 夕食まで2時間しかないので
お出かけは 避けたいところだけれども 
『ちょっとだけ』
という お約束で出かける ももね(´・ω・`)

まぁ・・・仕方ないね

そして
昨日 GW真っ只中のゆずパパに
手押し棒をつけてもらって(私では工具がなく・・・設置できず
更に快適

車通りが激しい場所などは 私が手押し棒を握っていることで
お互いに安心するしね

みんなに感謝だね ももね(*´∀人)

Continue Reading

おひなさまのぼんぼり

バタバタしているうちに おひなさまが終わった

幼稚園でも おひなさまが飾られていたり お歌をうたったり
お話をきいたりしたせいで
我が家のおひなさまには なぜ 5人囃子や3人官女がいないのか!?
と 問われたり・・・(・ε・。)

私の独断で 親王飾りのおひなさまを買ってもらったのだけれど
(出し入れが簡単なものを希望した為)
ちょっとションボリ気味なももねを見ていたら
心が痛む

“あかりをつけましょ ぼんぼりに~”の ぼんぼりも
実は ある!!
という話をしたら
「えっ!! 出して出して!!」と 大騒ぎをしていた ももね

シンプルに お内裏様とお雛様だけを飾りたい私とは
正反対な子

うっうん・・・

いつもは 漆工芸の台に 飾るのだけれど
今年は ももねの希望を尊重し 金屏風それから畳の台を出してみた

初お目見え( *´艸`)

Continue Reading

ももねとおもちつき2012と工作のものたち

先日 幼稚園でのおもちつき大会でのこと

帰宅後 私が
「おもちつき 楽しかった??」と質問したところ

「うん!!
 あのね もち米見たんだよ!!
 すごいでしょ!!」と テンション 上げ上げ

もち米は 以前にも見たことあるし
更にいえば
ふかしたもち米(おもちとしてつく前のもの)だって 食べたことあるじゃないか・・・

正直いって なぜそんなに
興奮気味に お目目をキラキラさせて話しているのか分からないけど
幼稚園という 集団の中で体験すると
普通の事でも
何か
相乗効果のようなもので 特別感のあるものになるんだろう

そんな気がする

そして
今日は おばあちゃん家で おもちつきをしました

ももねは おもちが大好き

おばあちゃんに「きなこのおもちが食べたいの!」と 数日前からリクエスト( *´艸`)

Continue Reading

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
