

2年前のお洋服

今日は 七夕ですね

週に1度の サークルの日なので
そこで 七夕のお飾りを作るだろうなと予測

なので 我が家ではなんの準備もしていなかった
もちろん 笹なんて 調達していない

そして サークルでは・・・
今日は 工作の日ではなかったようで 七夕のお話はあったものの
レインボーマットを使った遊びをしました(;・∀・)

空つながりではあるけれども・・・
大いに期待はずれ

ももねが お昼寝から起きたら
即席だけれども 短冊のお願い事書いたり お飾り作ったりしようかな・・・

Continue Reading


はじめての歯医者さん

マンボウのイラストを見て

「あっ!! マンボウだ!!」と 言う ももね

水族館に何度か行っているうちに マンボウを覚えたよう
いいね~

そして
「なんか このマンボウさん ヘンな顔だね~」という ももね
思わず
「マンボウは みんな ヘンな顔だよ!!」と 突っ込んでしまった私
大人気ない(´・ω・`)

そういや 最近 水族館に行っていないな・・・
雨の日対策に 水族館の年間パスポートを買ったけど(もう元を取ったからいいけど)
最近行ってないのは 梅雨の割りに 雨が少ないせいだ

まぁ これから 暑い日もあるし 冬になれば寒い日もあるし
たくさん行く機会はあるでしょう

Continue Reading

もうすぐ2歳

以前にも ももねの動きが軽やかになったと書いた事があるが
最近 また 軽やかになったと思う
我が家にある 室内用の滑り台
階段がないタイプなので サイドから上ったりする
それに上る姿
なんだか おさる みたい

そして 声も大きく テンションが高い

子どもって 疲れ知らず
確実に 私より 無駄な動きをしているから
運動量は↑

ベランダで ジャンプをしながら『ばいきんまんの歌』を歌う
そして
私にもそれを強要する(´・ω・`)

『ばいきんまんの歌』なんて知らないし
ももねも 知るわけもなく
「ばいきんまん! ばいばいばいばい ばいきんまん!」と
それらしく 連呼しているだけだけど・・・

洗濯を干しているその時間
絶対に近所中に聞こえてるわ(ノω`)
一軒家とはいえ 苦情がきそうな勢い・・・

Continue Reading

砂っていたいね・・・

ももね 絵本からも言葉を覚える

「ちょっと おうかがいしますがのー」 なんて 突然言い出し
アンタ誰!?状態

朝 家事をしていると 絵本を読んでと持ってくるも
断られ 仕方がなく 自分で読む

くうぴいちゃんの絵本
声を出して読むのだが
覚えているみたいで 正しく読めているからちょっと驚く
もちろん 字が読めるわけではないし 
教えてもいない(´・ω・`)

『そらいろのたね』を読んでというので
洗濯を干しながら 読んであげた
読むというより 私的には 暗唱だ・・・
私も幼稚園ぐらいのときに よく読んでいたので なんとなく覚えている

『それじゃ ぼくのたからものと こうかんして』と読むと

「こうかんしてじゃないよ!! とりかえて だよ!!」
と 細かい指摘が入る(´・ω・`)

子どもの記憶力って すごいなぁ~と感心していると

昨日教えたばかりの 「ずいずいずっころばし」の手遊び
歌いながら 片手で丸をつくり その丸に指を入れていくのだが

「あれ?? どうやるんだっけ??」と 又聞いてくる

昨日聞かれたから 教えたばかりなのに 忘れたのか!?

ももね 子どもにしては 覚えが悪いようだ(・ω・)
まぁ・・・
アホな子ほど かわいいっていうし
元気ならそれでいいでしょう( *´艸`)

Continue Reading

ももねとチューペット

食いしん坊のももねのごっこ遊びには
食べ物を食べるシーンが多い

「おにぎり にぎにぎ こんぶいれて にぎにぎ
 パクッ おいしいね~
 ママも どうぞ」
と 空気おにぎりを渡してくれる

ありがとう

空気の抜けた風船を持って
「アイスクリーム あまくて おいしいね~」と 食べる真似

アイスクリームなんて 食べた事ないのに
なんでか
アイスクリームという名前も知っているし 甘いことも知っているももね
不憫で仕方がない(´・ω・`)

最近 暑いから ももねもたくさん汗をかく

そんな時は “チューペット”を食べる
パキンと 二つにわって
ももねとママが 仲良く半分づつ゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:

ももねが食べているチューペットは
果汁100%の お砂糖も加えていないものなので
安心

Continue Reading

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
