

ももね流天国への行き方

先日
ひいじいちゃんの 百か日の法要がありました

お寺へ出向き
お経を唱えてもらいます
ゆずちゃんは お利口さんに おばあちゃんの隣に
静かに座っていますが
ももねは まぁ・・・ギリギリの線で お利口さんでした(´・ω・`)

帰り際
「お利口さんに お参り出来たから」という理由で
住職さんに ジュースを頂いた 2人

益々 お寺に来るのが楽しみになりました( *´艸`)


そんな ももねから こんな質問をされました

「ねぇ ママ
 天国には どうやって行くの??」

えっ (-ω-`;。) どうやっていくんだろ・・・

ひとまず
「ママも 行った事がないから どうやって行くのか分からないな」 と言っておく

すると ももねが 思いついたように

「ハシゴで行くんじゃない!!」という

思わぬ答えに 「えっ!? ハシゴ!?」と 言うと

「だって 天国はお空にあるもの
 きっと ハシゴで上っていくんだよ!!」と 自信満々(`・ω・´)

絵本でも ハシゴを使って 空に上っていくお話あるしね・・・


Continue Reading


ももねの血液型

3歳になったら 日本脳炎の予防接種を受ける

先日 2回目を無事終えたももね

病院に行ったついでに 血液型検査をしてもらう

ももねを産んだ産婦人科では
出生時に 血液型検査をしてくれない
「母体の血と交じってしまう可能性があり 信憑性に欠けるから」というのが理由(´・ω・`)

ドキドキの血液型検査
中指に針をさされ 血を出す

ももねは 嫌がっていたけれど
血がストローのようなものに吸い込まれていく様子を興味津々で見つめる( *´艸`)


B型の父と AB型の母を持つ ももねの血液型は!?

やっぱりの B型

予想通りで 何もいう事が出来ない・・・

Continue Reading

ももねのゴミノ(ドミノ)

ももねは よく 自作の歌をうたう

自作したとはいえ 本人自身は2度と同じ歌をうたえない
もちろん 私も覚えられるわけもない

なので 今日は
歌の歌詞をメモろうと 思い立つ

空に いっぱいの 風船をうかべよう~
1つでもいいでしょ~
1つしかないんだもん~
空に みんな うかべてみよう~
はい みんな この台にのって~
風船をとってみよう~
 
以下省略

その後 風船の歌は続いていたけれど メモをとるのが面倒になったので終了

『風船をうかべる』から 『風船をとる』に変わるのが
3歳児レベルではある

たまには こういうのをメモっておくのも 
後々見て 楽しいかもしれないね

Continue Reading

ももねとパントマイム

毎日 暑い

ももねは 黒々と日焼けをしているが
気がつくと 私の腕もこんがりと焼けている

紫外線対策をしているのに・・・ こんなですか(-。-;)  
深いため息が出る

それにしても 子どもは ものすごい汗をかく

そんなに汗をかいて
大丈夫かしら!?と思うけれど
平気な顔をして 元気に遊ぶから 不思議(´・ω・`)

ももねは 今年も汗疹が出来た

赤ちゃんの頃に比べたら 軽症
病院に行くほどでもないね

そして
毎年出来る 手首の汗疹が気になる

右手の手首に出来る汗疹
決して 左手には出来ないという鉄則がある

ももねがボリボリかくから
ボコボコになっている

手をつなぐと その部分が気になって ついつい触ってしまうσ(o・ω・o)



Continue Reading

ももねと昆虫採集

夏休みが始まったゆずちゃん
我が家へ お泊りにきてくれました

ももねは朝からテンションが高く 嬉しそう

ゆずちゃんが着て早々
昨日 ブログに書いたように 観覧車を乗りに行きました
そして
次の日は 昆虫採集!? という名目で 森林公園に

ゆずちゃんの 幼稚園の夏休みワークに
○○を見たら ○○をしたら ○○を食べたら 色を塗りつぶす

こんなワークがあるの

そんな訳で 課題の バッタ・セミ・カブト虫を見る為に出かけたのです

Continue Reading

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
