

インフルエンザ2011

今日はインフルエンザの予防接種の日
今年は ももねだけでなく 私も一緒に受ける事にした
毎年 冬になると高熱を出し そのたびにインフルエンザを疑われる私
しっかり予防接種を受けよう

予防接種専用時間帯は いつも午後
これが ももねのお昼寝の時間にがっつりかぶっている・・・

診察の時間帯に行って いらぬ菌をもらいたくないので
この午後の時間に行きたい(`・ω・´)

お昼寝ナシにしよう

いつもは しっかり外遊びをさせるけれど
今日は 児童館に行こう
考えてみれば 久しくそういう場所に行っていない

そういえば ずいぶん前に
知り合いのママさんから
某保育園の 子育て広場をお勧めされていたんだっけ
確認してみると
この日も開放デーだったので 行く事に

Continue Reading


ももね「総称って??」

歯ブラシコーナーの前で
「好きな歯ブラシ買っていいよ~」と声をかける

ももね 悩みながら
『アリエル』の歯ブラシを手にとる
やっぱり 女の子ね と思っていると

「やっぱり コレにする」と言ってつかんだのが

『ポケモン』
ポケモンなんて 見たこともないし 家にポケモングッズって無いんだけどな・・・
選択の理由が分からない(´・ω・`)

歯を磨いているとき
「ママ これ なんておなまえ?」と聞かれたので

「ポケモンだよ」と答え

「ママ この黄色いののお名前しか分からないなぁ・・・
 他のお名前は分からない」と言っていたら

遠くから
「はなちゃん!!」と私を呼ぶ声が (*´-ω・)ん??
「それ ピカチュウだよ・・・
 ポケモンってのは 総称であって
 黄色いのはピカチュウっていう名前だよ
 っていうか・・・
 ピカチュウっていう名前 知らなかったの?? そっちの方がビックリだよ・・・」
と言われた(;・∀・)

イヤ・・・
知ってたよ
知ってたけど つい間違えたんだよ

そして ももね

ゆずちゃんの影響で 『プリキュア』がお気に入り
プリキュアごっこなるものを
ゆずママとやっていたとき

「じゃぁ~ ももねは キュアメロディーね!」といわれると

「なんだ プリキュアじゃないのか・・・」
と 少し淋しそう

いやいや ももね キュアメロディーはプリキュアなんだよ!!
プリキュアっていうのは 3人の総称なんだ・・・

なんだか 総称にこだわりすぎているようで
親子共々 勘違いしている(´・ω・`)


Continue Reading

ももねこども店長になる

ももねと二人で外遊びをする時は
いつも一緒に思い切り遊んでいる
年齢的に ほかの子と一緒に遊ぶのも難しい時期
どうしても ママとペアでの遊びが多い

でも
一旦 家に帰宅すると
家事を進めたい一心で ももねに一人遊びをしてもらったり
待ってもらうことが多々あったりする

ももねは 一応納得して待ってくれたりするのだが
本当は不満に思っているのかな!?
そして ママとは反対に
パパは いつも全開パワーで遊んでくれる
なので
ももねもパパが大好き

ももねの好きな肩車も パパしか出来ないと洗脳しているので
好き度が 余計アップしているのかもしれない( ´∀`)

昨日お昼寝をしなかったせいで
今朝は7時まで寝ていた ももね
いつもより お寝坊さん
でも 私としては このぐらいの時間まで寝ていてもらうと助かる

目を覚ますと
「ママーママー」と大声で私を呼ぶ
そして 寝室に行ってみると
隣のベッドにパパが寝ていないことに気づき
「あれ?? パパもうでかけちゃった??」と聞いてくる

「今日は お休みだから ずっとお家にいるよ」と答えると

「やったー」と両手を振って喜ぶ

朝からテンションが高い



Continue Reading

ぐるぐるジャングルジム

我が家で唯一の 鉢物
シンプルなワイヤー鉢に 麻布をあしらったもの
ももねが生まれる前からある

長期間 外に置かれていたので とうとうワイヤーが錆による腐食・・・

針金・麻布を買ってきて 補修(´・ω・`)

小一時間かかって 不恰好だけれども 元通りになった
こんなに没頭して作業をしたのは
久しぶり
かなり疲れた・・・

話はかわって

最近
ももねに対して 厳しく接しすぎなところがある

ももねはしっかりと会話が出来るし
すっかりお姉さんになりつつあるので
「なんで出来ないの?」と思ってしまうことがある

そして
ももねも 「出来る!」という気持ちが強いせいか
「トイレの補助便座を使わない」と言い張ったり
(↑足をめーいっぱい広げている・・・
 素直に補助便座使ったほうが楽なのでは?と思う)
「チャイルドシートに乗らない」と言い張ったり

まぁ 色々な面で こちらの思惑通りに行かない事がある

ももねが成長しているからこそ起こる衝突なんだろう

私が もっと寛大な心を持って対応してあげなきゃいけない
いつも 後で後悔する(´・ω・`)

Continue Reading

ももねとミニ運動会2011

すっかり秋らしくなり 公園で遊ぶのも楽しい季節です

今日は
木の実を拾い 滑り台の上から 転がして大笑い(゚m゚*)プッ
ひっそりとした公園だからこそ出来る こんな遊び方

それから
先日 ファーム主催のミニ運動会に参加したももねの奮闘振りを
少し書いておこう

Continue Reading

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
