

一輪車がお気に入り

今日は 短大主催の『あそびのひろば』に行ってきた
毎回 楽しい企画で
私も ももねも楽しみにしている
今日は 『芝生であそぼう』

朝 いつものように
「今日 どこに行くの?」と聞かれたので
「今日は ○○に行くよ」と答えた

2ヶ月前に1度行ったっきりなのに ももねったら 覚えている
「大きいボールで遊ぶの 楽しみ!!」
2歳児の 記憶力も侮れないな・・・

時間に余裕があったので
ももねに 絵本を5冊読んであげたり 2階のお掃除をしたりしていたら
結局ギリギリの時間になってしまった・・・

こういうところ 私のいけないところ
余裕なハズなのに ギリギリになっちゃう(´・ω・`)
反省・・・

Continue Reading


ジュース作りとクリスマスプレゼント候補

ももねは 赤いポストに手紙を入れるのが好き
そして
自宅のポストの中の手紙にも 興味津々

私がポストを開け
「ももね~ お手紙(DM)が着てるよ~」と言うと 大喜び

ももね向けのDMって 割りと多い

「開けていい??」って 聞かれる
DMだったら 気兼ねなく
「開けていいよ~」って 言える
我が家的には DM大歓迎だ

お散歩から帰ってきて ポストを開けると
DMが届いていた

この日のDMは
「えいごであそぼ」(TV番組)の 英語教材のDM

いつものように 「ももねが開けていい??」と聞いてくるので
「ももねのだから 開けていいよ~」と こたえる

知っているキャラクター “モッチ”と“ケボ”だから
ももねも いつになく 嬉しそう

Continue Reading

右と左とももね

車の移動中は ももねの好きな音楽(童謡やマザーグース)をかけていたけれど
最近は
「お歌 かけないで!!」と言いわれる
車中は 無音状態

そうは言っても
女子2人なので まぁ色々と話しをしたりもするし
私が実況中継をする事も 多々ある

「信号が 赤なので 止まりま~す」
「右に曲がります」
「信号が青になったら 左に曲がりま~す」

当たり前のことだけど
まっすぐ それから 右 左 という単語が頻繁に出る

そして 
ももねも 右 左 を覚えた

右手上げて!!
左足上げて!!
なんていっていると だんだん笑えてくるらしく しまいには大笑い(;゚;ж;゚; )

お散歩で歩いている時や 三輪車に乗っている時も
「右に曲がる??」と聞いてくる
「公園に行くから 右に曲がるよ~」と言うと
「そっか♪」と 嬉しそうに 右に曲がっていく

ももねの知識が増えることで 会話が膨らむ
そして
言い訳も上手

じいに スプーンの持ち方を指摘された ももね
「ももね どうやったら ちゃんともてるか 考えておく」という言い訳をし
じいの 度肝を抜いたヽ(゚∀゚ゞ)

Continue Reading

公園に行きたくないと言われた日

数日前のこと 朝いつものように
「今日は どこにいく??」と ももねに聞かれた

この日は 夕方から雨の予報
雨が次の日まで残っていたら 明日は外遊びが出来ないから
今日は外で遊んで欲しかった私

クリスマスツリーに飾る 大きな松ぼっくりも拾いたいし
ちょっと遠いけど 山が見える公園に行こう!!と思いたった

「公園に行こう!! 長い滑り台 滑ろうよ!!」と提案

「うん! 楽しみ~」という答えを期待していたのにも関わらず
返ってきた答えは

えっ 公園行きたくない!!」 だった・・・

いつも外遊びばっかりしているせいか
公園が楽しい場所じゃなくなってしまったのか はたまた 飽きてしまったのか(´・ω・`)

「えっ? じゃぁドコ行きたいの??」と聞くと

「遊ぶトコ!!」と答える

公園だって 遊具で遊べるけどね(。-∀-)

良く聞いてみたら
水族館のキッズスペースで遊びたいようだ・・・
うん 今日みたいな 暖かそうな日じゃなく もっと寒そうな日に行きましょう

「水族館は明日連れて行ってあげる」という 不確かな約束をし
私の希望通り
大きな松ぼっくりを拾える公園に行く事になりました

Continue Reading

レゴとダンボールのコラボ

2歳4ヶ月
いまだに イヤイヤ期らしい 激しいものはきていない(´・ω・`)

もちろん 自己主張はハッキリしているし
自分でやりたい気持ちは強いけれど
私が 恐れているような イヤイヤっ子にはなっていない
今のところ
育てやすい子のよう
あくまで 今のところ

「第一次反抗期がすんなり」だと
「第二次反抗期が激しい」なんて事も聞く

やはり 来るべきものは しっかり来て欲しいと思う

さてさて
ここ数日 お天気が悪い

お天気が悪い日の1日目は ももねの希望の水族館へ
お天気の悪い
2日目のこの日は リトミックのお教室 そして 午後は フッ素を塗りに歯医者さん



Continue Reading

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
