

ももねと梅干おばあさん

3歳のももねは お話が大好き
たまに 自分でもお話をつくります

こんなお話↓

「むかしむかし あるところに梅干の大好きなおばあさんがいました
 少し泣いて また たくさん泣いて
 涙がいっぱいでちゃいました
 それで 涙がいっぱいでちゃったので ティッシュで何回もふいたのですが
 治りませんでした
 そこで 病院に行ったのですが 「目が治りません」と言われたので
 ガッカリして家に帰りました
 さて
 おばあさんの家はどこにあるのでしょうか?」

何のこと!?
と 目をぱちくりしながら 聞いていると

紙にヘンナ地図らしきものを描きながら
私に
「おばあさんの家はここで 病院はここにあるんだよ」と説明をし
その後
「青い海は 流れてる~♪
 風がふいて 流れてる~♪ 
 うんたらかんたら」 と えんえんと歌い続けます

歌を終えると 突然
「そこでおばあさんは 船にのりました」と 突然 お話が再開します(´・ω・`)

「それで おばあさんはビューンと舟からおりました
 おしまい」

えっ( ノ゚Д゚)ノ おしまい!?

オチも何もない
ももね3歳のお話 こんなもんです・・・


Continue Reading


ももねとあおくんときいろちゃん

図書館で『あおくんときいろちゃん』の絵本を借りてきました

ももねは 表紙を見るなり
「あっ!!
 今日 幼稚園で 先生が読んでくれた
 そうそう!!」と 嬉しそうに話す

じゃぁ おうちでも読もうか

読み終わったあと・・・

きいろとあおで みどりになるの!?
ちょっと 不思議そう

「試してみたら??」と 促す

絵の具を使ったら 素敵なんだろうけれど
あいにく 我が家には無い・・・

どうしようかと考えている私には構わず
ももねは
自分の 12色ペンを出して
きいろとあおを 塗り始める

そして
「うわぁ~!! ほんとだ!!」
感激する ももね

と黄色をまぜたら 緑になる
感動するももねとは 対極
ペン先の汚れを気にする私

とはいえ
こんなにも 感動して キラキラしているももねを見ているだけで
私も嬉しくなる(*´∀`*)

Continue Reading

ブロックでかいじゅうダゾー

ももねは バスで幼稚園に通っている

ももねが バスを希望したからだ

最初は
送り迎えをしても構わないと思っていたけれど
バスで通園してくれると 本当に楽チン

ももねは 自分でバスを希望したにも関わらず
つい最近まで
「バスはいやだ お迎えコースがいい」と駄々をこねていた

それが
ここ数日 一転
「バスが嫌だ」とは 一切言わない

コクリコクリと居眠りをすることなく
楽しそうに お話をしながらバスに乗って 帰ってくる

3つ上の 年長さんの男の子に
エアーケーキをもらったり エアーアイスクリームをもらったりして
モグモグ食べるという
遊びを展開しているらしい( ´∀`)

食いしん坊で ごっこ遊びが大好きなももねには
とっても楽しいよう

もう「お迎えコースがいい!!」なんて 言われる事も無いかな!?
私にとっては 救世主のような男の子“そうちゃん”
これからも よろしくお願いしたい(*´∀人)



Continue Reading

ももねとひまわり2012

夜になると どこからともなく 虫たちの鳴き声がきこえてくる

ももねと一緒に
その音色に耳を傾けている

暑いと思うけれど
もう秋がやってきたようだ

9月から 幼稚園に入るももねにとって
今夏は
最後の自由時間

とっても充実した夏を過ごせたんじゃないかな
そう思う

先日
ヒマワリを見にいった

夏の花と言えば ヒマワリだろう

Continue Reading

ももね初めての体操服

ももねの幼稚園入園まで あと1ヶ月

まだ 字が読めない ももね(´・ω・`)

自分のものか お友達のものか判別が出来ない
せめて 自分の名前ぐらい覚えさせようと思い
本人に伝えると

「ももね 分かるよ!!」と 大口をたたく(`д´;)

いや
分からないハズ

名前記名にも ひと工夫が必要だなぁ・・・


さてさて
今日は 親子で聴けるクラッシックコンサートに行ってきた

ももねも 最初は 真剣に聴き入っていたのだけれど
途中
お隣の席に座った男の子に ちょっかいを出され
まぁ 半分以上は 聴いていない状態(゚-゚;)

人見知りのももねは
お隣に座った男の子に 警戒心をあらわにしていたけど
慣れてくると
「お水 飲んじゃいけないんだよ」「くすぐっちゃダメだよ」と
説教じみた事を 言い始める・・・

それから
私に 次の曲は何??ときいて 私が答えると
すぐさま その男の子に伝えるという
お節介ぶり・・・

とはいえ
帰宅後 コンサートで聴いた曲のお話をしたり
ヴァイオリンの真似をしたりする様子をみて
今日の経験が
無駄じゃなかったなぁと思う

また 機会があれば 行ってみよう

Continue Reading

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
