

春へのおもい

今年の冬は 本当に寒かった
なので
余計に 春が待ち遠しい

「寒いけど 風が 春らしくなってきた」 と私がウキウキ気分でいうと
ダーが
「うん 春らしくなってきた 花粉が飛んでるよっ」と 下げ下げ気分
そして
ももねが
「もう春だよね だって チューリップさんの芽が出たんだよ」と
キラキラおめめで 報告してくれる

我が家の 春への思い
早く 暖かくなって欲しい

とはいえ
今日は 寒かった・・・

来週 ももねの発表会があるので
2月 3月の日曜日は
毎週 合同練習

ももねは 最初こそ 面白がって練習していたけれど
最近は飽きたようで 軽くスルー

私だけ どんどん上達していくわ
 

Continue Reading


ももねと桃の節句

3月3日 桃の節句
ももねの
健やかな成長を願うお祝いの日

本当は ゆずちゃんと ひな祭りパーティをする予定だったけれど
ゆずちゃんが
インフルエンザB型にかかってしまい 
中止

予防接種を受けたのに インフルエンザにかかってしまうのが一番ガッカリする
痛い思いをした上に 辛い思いもしなければならない
ももねも 気をつけなければ( ,,-` 。´-)

仕事の関係で お泊りし お昼前に帰宅したダー
ももねと お話をしていたみたいで
私が リビングに入っていくと

「えっ だから 男の子が おだいりさまだよ!!」と 言う ももねの声が聞こえる

「おだいりさまっていうの? 本当??」 と確認するダー

「ホントだよ」と言うももねに対し 疑うダー

ももねの事を信用しきれなかったのか
部屋に入ってきた私に対し
「お雛様の 男の方って “おだいりさま”っていうの?」と私に聞いてきた

もう ヤレヤレ過ぎて 答えたくもないけど
「そうだよ」と 答えておいた┐( -"-)┌

ももね パパに信用されなかったので 不満顔(`U_U´*)
そりゃそうだ・・・

ちなみに ももね
“三人官女”だって “五人囃子”だって知ってるよ
と 言いたかったけれど 黙っていた

ダーは 割りと 一般常識的な普通の事を知らない人
まぁ
そういう私も 知らないことが多いので
似たもの夫婦ってことかな

Continue Reading

水筒がお気に入り

先日も書いたけれど
ももねは 購入した水筒を いたく気に入っている

届いた日は ずっと首から下げていたし
夜寝るときも ベッドまで持っていくほど

そして 朝起きると
「水筒持ってきてー」と お布団の中で叫ぶ始末

しばらくは 水筒ブームが続きそうな気配

そして
この日は 大雪が降った次の日

朝早くから お散歩

もちろん お気に入りの水筒もお供に連れて行く


Continue Reading

ももねの雪踏み

昨日のこと
明け方から降り始めた雪が
お昼頃まで 降り続いていました

ももねに 空から 舞い落ちてくる雪を見せてあげたい

そんな 願いが叶ったかたち

朝 目が覚めて
「ももね 雪が降ってるか 見てみてごらん」と言うと

「降ってる!!」と テンションMAX

雪が降り続いているにもかかわらず
「雪で遊びたい」と 外に出て 
ずっと 空を見上げている ももね

私は傘をさしながら お付き合い

いつものように 走り出し 結局 滑って
ドッシーンと しりもちをつく(゚m゚*)プッ

こんな日なので
「雪やこんこ あられやこんこ」と 歌を歌っていると
ももねも 一緒に歌いだす

「枯れ木残らず花が咲く~」の部分で ももねがすかさず

「どうして 枯れ木に花が咲くの?」と 質問してきた

ちょうど サークルへ行く途中の車の中だったので
街路樹に積もった雪が見える

ももねに説明すると

「うわぁ~ ほんとだ 白いお花が咲いているみたいね」と共感してくれる



Continue Reading

ももねと冬の木の芽

先週 ももねが爆発をし 過去記事はこちらから
とうとう
本格的なイヤイヤ期突入か!? と思っていたが
2、3日 扱いにくい子を経た後
以前の 分かりやすい ももねに戻った(*´∀`*)

私の分析の結果

3時間ほど 民間の保育園に お預かりをお願いした事
それで 
寂しい思いをしたのにもかかわらず
翌日 私の具合が悪くなり
またまた 私と離れて過ごす事になった事

この2つの点が
ももねのストレスの原因となり 扱いにくい子になったのではないかと推測

ももねは
本当に ママ大好きっ子

まだまだ 他の子と遊ぶより
ママと一緒に遊びたい時期

「こんな私で 申し訳ない・・・」
常々 そう思う

いつかは 私の元から 離れていくんだろうけれど
今は
しっかりと ももねに向き合って過ごしていきたいな
そう 強く思う(`・ω・´)



Continue Reading

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
