

ももねとブドウ畑2012

ももね 幼稚園生活3日目

園バスに乗って 帰宅したももね

この辺りは 車社会
公共機関を全く使わない我が家では
バスに乗るなんて 皆無

園バスに乗ることは ももねにとって楽しみのひとつ

今日は いつもと違う座席に座っていたももね

実は 朝
バス乗り場まで歩いているとき 
「ももね あそこの席 いやなんだよね・・・」と言い出した

運転手さんの後ろで 添乗員の先生に一番近い座席は
ももねにとって
一番安全といえる席

きっと 添乗員の先生も 「この席が安心!」と 気を配ってくれて
その場所に座らせてくれていると思う

でも 嫌なら 実力行使しかない!

「じゃぁ こっちのお席がいい」って 自分で言ってみたら?? とアドバイス

大きくうなずき

園バスに乗り込む際
先生の誘導をさえぎり 「こっちに乗る」と言い
自分の好きな席をゲットする ももね

おぉ~Σ(・`Д´・@ノ)ノ
やるな ももね

帰宅時も
その場所に お友達と一緒に乗って帰ってきた

我がままは困るけれど
自分の気持ちを伝える事は いいと思う

T先生(添乗員の先生)に
「ここにお友達が乗るから 半分こで座ろうね」って言われたんだ
って 説明までしてくれた

ちなみに
バスの中では お歌は歌っちゃダメみたい・・・

なんでだろ?

おしゃべりはOKなんだって~

「お歌 歌っちゃダメって T先生が言ってたけど
 お歌 歌っちゃってた子いたよ
 それから
 今日も ママーがいいーって 泣いてて
 T先生に抱っこされて バスに乗った子いた
 バスの中で 涙ふいてもらってたよ
 男の子たちは T先生に ツバ飛ばして 怒られてた」

うーん・・・

ももねのバス経路 困ったちゃんが多いのか・・・
T先生も大変だ・・・


Continue Reading


ももねお手紙をもらう

ももねの 幼稚園生活2日目のこと

初日 帰宅したももねは
「明日は 幼稚園じゃなくて ママとお家で遊んでる~」なんて
言い出したので
少し 心配していたけど
2日目も 元気に登園

2日目は お弁当の日
ももねの幼稚園は 週2日がお弁当で 週3日がお給食

キャラ弁まではいかないけれど
この日の為に購入した
数々の 型ぬきグッズを駆使して それらしいお弁当を作る

Continue Reading

ももねの初登園

ももねの初登園は 9月3日の月曜日

前日 早く寝てしまったせいか
朝の4時に起きるという 早起きさん
隣で起きているのに気づいたけど
私は5時までしっかりzzz

「幼稚園だ!! イェーイ!!」と言いながら
朝から ハイテンション

昼間も夜も トイレは完璧なももねだけれども
少し心配で
「ももね 幼稚園で おしっこに行きたくなったら
 先生に すぐ言うんだよ」と アドバイスしたら

「もう 何回も言わなくたって 
 分かってるよ!!」と 叱られた(´・ω・`)

そんなに 何度も言っていたのだろうか
反省するとともに
口出しするのは 最小限にしようと 心に誓う

Continue Reading

幼稚園での心配事

ももねは 明日から幼稚園が始まる

1人で行く 初めての幼稚園
ももねにとって
初めてづくしが 盛りだくさん

いつも
私の隣にいた ももねが
自分の世界を 広げていく第一歩

心配している私に対し
「先生も お友達もいるから 大丈夫だよ!!」と 明るくこたえる

そんな ももねにも
唯一心配な事があるらしい

「ねぇ ママ
 お弁当食べているとき こぼしちゃったら どうすればいいの??」

えっ!? ∑(゚∀゚ノ)ノ

想像もしていなかった質問に
とまどう私

自宅で食事をしているときは
自分でナプキンを(ももね用のは 所定の場所においてある)持ってきて
こぼしたものをふいたり
手をふいたりしているので
幼稚園でも そんな風にしたいのだろう(´・ω・`)

そんな細かい心配をするより
もっと 他に心配することがあるんじゃなかろうか!?
とも 思う

まぁ とにかく 頑張れ!! ももね!!



Continue Reading

ももね水の中で浮く

ももねに「プールに行きたい!!」とせがまれ
最近はプール三昧

月・水・木と 立て続けに しかも同じプールに行く羽目に(´・ω・`)

義姉にお勧めされた 市民プール
ちょっと遠いのが難点だけれども
市民プールにしては スライダーあり 流れるプールあり
もちろん幼児プールありと
施設も充実

へんぴな所にあるせいか 空いているし 色んな面でゆるい

身長制限のあるスライダーも
親同伴であれば 赤ちゃんでも滑っている

もちろん ももねも「もう一回!!」と言いながら 何度も滑る

Continue Reading

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
