

ももねとがらがらどん

ももねの 幼稚園での出来事を聞くのが
とても楽しみな 今日この頃

「そういえば
 三びきのがらがらどんごっこ したよ~」 と言う ももね

ん!?
三びきのがらがらどん ごっこ!?

絵本をモチーフにした ごっこ遊びなんてのもやるのね
と思い

「あぁ~
 トロリが出てくるお話ね~」と言った瞬間

ももねに
「トロリじゃないよ!! トロルだよ!!」
と 即 訂正される(´・ω・`)

「あっ・・・そうだった トロルだね 間違えたよ・・・」

ももねは 
「トロリだったら かわいくなっちゃうよ~
 全然 怖くないよ~」
と 大笑い

たっ確かにね

「で!? ももねは 何の役をしたの??」と聞くと

「中くらいのがらがらどん!!」との答え

「へぇ~ それ自分で好きな役決められるの??」

「うん!!」

中くらいのがらがらどんって・・・ちょっと微妙な選択(´・ω・`)

「ももねの他に 中くらいのがらがらどんを選んだ子いた?」

「○○くんと ○○くん」

へぇ~

やっぱ 人気薄・・・

Continue Reading


遅くなったハロウィン2012

急激に冷え込んできました・・・
先週末 暖房器具を出しておいてよかった
と つくづく思います

今日は ももねの幼稚園で
個人面談がありました

9月から入園して 早2ヶ月
最初の1ヶ月は かなり緊張した面持ちで過ごしていたけれど
ここ最近は
慣れた様子で 笑顔も見られるようになったとのことです(*´∀`*)

人見知りの ももねにとっては
私が思う以上に大変なことだっただろうな・・・

「ももねちゃんは
 満3歳入園とは思えないほど とても自立しています
 なんでも 自分でやろうという気持ちが強くって
 (満3歳入園は 補助の先生が1ヶ月ほど付き添ってくれる)
 補助の先生の手も煩わせる事がほとんどありませんでした
 本当に 満3歳入園なの!?といった感じですよ」
という
褒め言葉から
最近では 幼稚園に慣れてきたせいか
ももね本来の自由人が出てきていることまでお話まで
色々と聞くことが出来ました

基本が マイペースの自由人なので
テキパキ行動するのは 苦手なのよね・・・

とはいえ
私も気になっている事を 確認できたりで
スッキリ

「自分の気持ちを しっかりと言葉にすることが出来て
 いいと思います」と先生はおっしゃっていたけれど
ももねでも
やはり 言えない事はある

「おむねの中で 言ったんだけどね」なんて 言っている

言葉に出さなきゃ
伝わらないよ・・・

とはいえ
先生が「ももちゃん」と言うと
「ももちゃんじゃないよ!! ももねだよ!!」と しっかり訂正もするらしい・・・

そこは ももね節が健在

Continue Reading

どーもくんのお口が心配

ももねと同じ病院で 同じ日に生まれたお友達 Rちゃん

1歳前に会ったきりで
その後は 年賀状でしか成長した姿を見た事がない

今日は そのRちゃんと会うことが出来た

何度か会ってはいるけれど
それも 2年以上前の話

ももねには初対面も同然

「こんにちは」と言えたものの 私にしがみついて離れない(・ω・; ゞ

幼稚園に通い始めて
人見知りが軽減したかと思いきや!? 
そうでもなかったという事実(´・ω・`)

6歳年の離れたお姉ちゃんを持ち 1歳の頃から保育園通いをしているRちゃんは
本当にしっかりした 女の子

うちは
私に余裕があるせいか ついつい手を出してしまいがち・・・

今日はRちゃん親子を見て
「ももねに もっと責任感を持たせねばいけない」
そんな風に感じた


さてさて
昨日のこと

NHKのイベントと図書館のイベントのはしごをする ももねと私




Continue Reading

ももねとダンボールダンジョン

ブログを放置しすぎたなぁ・・・と反省しつつ
書くモチベーションが上がらないという理由で
また 放置

ずいぶん書かない日々が続いたなぁ・・・
また 反省

ももねは
「お腹の中は どうなってるのかな~??
 見てみたいなぁ~
 ママ!! 一緒に小さくなって お口に入ってみようよ!!」
と 自由なももねワールドを展開させる

私も 
「えっ!! 楽しそうだね
 どうやって 小さくなったらいいかな?」
と とりあえず 盛り上げる

ドラえもんの“スモールライト”を知らない ももね
なんという 答えが返ってくるのか!?
ドキドキしながら 待つこと数秒

つぶしたら いいんじゃない!?

それは とんでもなく痛そうだ( ノ゚Д゚)ノ

Continue Reading

出たがりさんのももね

朝晩 めっきり冷え込んできました
寒くなる前に
やっておきたい事がたくさんあるのに
なかなか 思うとおりに進まず・・・

そんな愚痴はさておき
先日 ゆずちゃんの運動会がありました

ゆずちゃんは 年長さん
幼稚園最後の運動会

「○○が終わったら 集合だよ! もう行かなくっちゃ!!」お友達とそんな会話をする
さすが年長さんともなると
運動会の流れをつかみ
自分で判断して行動することが出来るんだわぁ~

感心感心

Continue Reading

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
