

幼稚園の説明会

ももねは ゆずちゃんの影響もあってか
幼稚園に行きたがっている

家でも 「ここが ようちえんってことでいい!?」なんて言いながら
幼稚園ごっこが始まる
とはいえ
実際に 幼稚園に行った事もないし 幼稚園で何をするのか分からないももねは
幼稚園という設定以外 何も出来ないわけだけれども・・・

幼稚園には3年通わせようと思っている
なので 幼稚園の説明会に参加するのは 来年が普通(´・ω・`)

午前中 外遊びをするももね
正直 幼稚園では この運動量はまかなえないと思う
小さいうちから しっかり歩いて 動いて 丈夫な子に育って欲しい
そう思い 外に連れ出すのが日課

満3歳入園や 2歳から通える幼稚園もあるけれど
そんなに急いで社会デビューしなくても いいんじゃないかなっ

私は『3歳児神話』を 自分の都合のいいように解釈している
3歳までは しっかりとももねに向き合って育児をしていく!
そうすれば その後
勝手に育ってくれるんではないのだろうか!? そう思い込んでいる
(もちろん 勝手な思い込みです)

ももねが行きたがっているというのも理由の一つだけれど
なんだか 私も幼稚園が気になる
3年保育なので 必然的に私立幼稚園

我が家から一番近い幼稚園は 公立だったりする
なので 
歩いては行けないけれど
マイカーやバスで行ける幼稚園をリサーチ
人の噂にも聞き耳を立てながら 2園までしぼる

そして この2園の説明会が なんとおばあちゃんの仕事のお休みの日に開催されるという
来年 必ず行けるとも限らないし
この日に説明会があるなんて
“ももねをおばあちゃんに預けて行ってらっしゃい”という 神様の思し召しかもしれない( ̄m ̄〃)


A幼稚園
モンテッソーリ教育法を取り入れた幼稚園
幼稚園では珍しい楽器の演奏やお茶などを体験出来る
今の幼稚園では普通のことかもしれないけれど
体操・英語・スイミングの時間がある

B幼稚園
遊びは学びを基本概念に 広い園庭がある幼稚園
スイミングの時間が 格段に多い
ダイナミックな遊びを提供している事をアピール
もちろん 体操・英語の時間もある


詳しく書くのは控えて まぁ軽くこんな感じ

説明会に行く前は
断然 A幼稚園に惹かれていた私
でも 説明会に行って B幼稚園もいいかも!?と思い始めた
というより 何より
ももねには B幼稚園の方があっている気がする

女の子らしい インドア派の子なら断然A幼稚園がいいと思うけれど
ももねのような
チョロチョロした自然児は・・・(笑)

また後日 見学会もある
それはそれで また行ってみたいというか 行くつもり(゚m゚*)プッ

Continue Reading

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08 10
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
