

日食グラスのその後

金環日食で使った 日食グラス

もう必要ないし
『アフリカへ寄付しよう』という動きもある中・・・
我が家では 
まだまだ ももねの観察用として 現役で働いている

「太陽みるやつ かして 
 ちょっと太陽みてくる」と言って 外に出る

数分後

「はぁ・・・(ため息まじり) あきらめた」と言いながら
戻ってくる

何をあきらめたのか訊ねると

「お月様が(昼間に出ていた月)が 丸くなるかな~って 見てたんだけど
 全然丸くならないから
 あきらめた・・・」

太陽を見に行ったんじゃなかったのか!?
そして
確かにお月様は 丸かったり 半月だったりするけれど
そんな 短時間で変化しないぞ!!

また 別の日

日食グラスで太陽を見ていた ももね

「あぁぁ・・・
 なんか 太陽さんに線が入ってる」と 困った様子

んっ(-ω- ?)

どういうことかしら?

ももねにかしてもらって 私も観察

おっと 電線がかぶってました(゚m゚*)プッ


3歳児なりに
色んな疑問を持ち 不思議に思ったり 自己解決してみたり
ももねの話に耳を傾けていると
面白い話がきける




Continue Reading

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
プロフィール

ももねママ

Author:ももねママ
2009年7月9日
体外受精で女の子を
出産しました

天真爛漫!?といえば 
聞こえがいい
自由人ももね(娘)
ガミガミ母(私)
そして 優しいダー(旦那様)
の3人で
ノンビリ暮らしておりました

2013年4月
ダー(旦那様)の単身赴任に伴い
母子家庭のような 二人暮しが始まりました

ももね いくつ?
ゆず いくつ?
ゆずちゃん ももねのイトコで 一人っ子のももねには お姉ちゃん的存在であり ネタ提供者でもある
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ももねカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
